上尾市陸上競技協会公式サイト > ジュニア

本協会では、陸上競技の普及活動として2002年から小学生を対象とするジュニア陸上クラブを設立して活動を続けています。
中高生がやるような、子どもの成長曲線を無視した練習や高度な技術を押し付けるような指導ではなく、子ども達の成長や運動能力に応じたグループ別の練習を行うことで『なんて、走ることって楽しいのだろう!』と実感させることにより、それぞれの夢を掴むための目標に向かった練習に取り組みことで小学生陸上だけで終わることなく、卒団後も中学、高校、大学へと繋がるように『伸びしろ』をもった指導をおこないます。

 県内の陸上クラブに所属する子ども達が出場しておこなわれる『彩の国小学生陸上クラブ交流大会』では、2010年から5連覇、16年から6連覇していた総合優勝連覇を22年大会で逃し23年の大会で奪回することができ三度、総合優勝連覇記録の更新を目標にみんなで力を合わせて練習することができるようになりました。

 上尾ジュニア陸上クラブで培った『陸上競技の楽しさと走る基本』に磨きがかかり、中学・高校・大学と進み学校の代表選手としてではなく、日の丸をつけてオリンピックや東アジアユース競技大会などの世界を舞台に活躍する選手を輩出することができています。
 上尾市陸上競技協会では2022年度より上尾ジュニア陸上クラブを巣立った中学生を対象に小学生陸上から更に上のレベルで指導をおこなう中学部を上尾市陸上競技協会に組織化し支援活動を開始しました。
 学校の部活動での練習だけでなくJAAFジュニアコーチによる専門指導を継続して受けることができるようになりました。
全国小学生陸上交流大会
歴代出場選手一覧

クラブ設立の2002年より
■■ 新規入会募集要項 ■■

2024年前期新規入会 募集に伴う体験練習会の申込受付を開始しました。

詳しくは、募集要項をご覧ください。
クラブ員募集要項

■■ 感染症予防について ■■
s
■■ 注意事項 ■■
1. 当日の練習参加の出席確認はコース別机にておこないます。
2. 練習参加時には必ず健康状態を確認の上参加すること。
3. 練習時のマスク着用は熱中症予防対策の観点から着用せずに行います。 感染予防のため必要と判断された場合はマスクを着用しての参加も可とします。
4. 同居する家族内に発熱や風邪症状などの体調不良者が発生した場合は練習を休んで下さい。
5. 普段からの体調管理を実施し体調に変化がある場合は練習を休んで下さい。

■クラブ員の活躍

活躍の様子は上尾ジュニア Facebook をご覧ください


■過去の活躍■

2017年度 2016年度

2015年度 2014年度 2013年度 2012年度 2011年度

2010年度 2009年度 2008年度 2007年度 2006年度

2005年度 2004年度 2003年度 2002年度前半 2002年度後半



上尾ジュニア陸上クラブは、 関東小学生陸上競技連盟登録クラブです。

 

関東小学生陸上競技連盟

INDEX

あげおシティマラソン

陸協競技会

県陸協登録者

ジュニア

掲示板へ