上尾市陸上競技協会公式サイト > ジュニア

最終更新日  14/07/01

このホームページは、InternetExplorer 8でのみ動作確認をしております。

 

上尾ジュニアACの合言葉は、明るい元気な子


2004.5.1 上尾運動公園陸上競技場

 

05年度にクラブを終えたクラブ員のみんなから送られた記念の横断幕と一緒に練習後の記念撮影。

先輩達の活躍に負けないよう”日産スタジアムが似合う横断幕になるように”これからも頑張って行きます。

 

■ 2013年度の活躍 ■

 

ジュニア運動会

 選手宣誓をする 泉君と伊澤さん

3人4脚 あれ〜っ??真ん中 浮いてない? 

 最優秀選手賞を受賞した5選手

  3月23日上尾運動公園陸上競技場でジュニア陸上クラブの恒例 の運動会が開催されました。 ジュニアクラブ、かけっこクラブのクラブ員も4つのチームに別れOB・OG・お父さん連合チーム、お母さんチームの6チームの対抗戦で行なわれた対抗戦はOB・OG・お父さんチームの圧勝で終わりました。

 運動会の閉会式では、今年度最も活躍した選手表彰式が行なわれ 最優秀選手賞には昨年の夏に全国小学生陸上競技交流大会に出場した、女子リレーメンバー(永川、大谷、桜井、山西)4選手と女子走幅跳に出場した佐藤さんの5選手が表彰されました。 そして今年は会長特別賞として矢島会長よりMVPの特別表彰があり種目を問わずに大活躍をした山西さんが表彰されました。

 

フルマラソン

世界記録に挑戦する会

  上尾ジュニア陸上クラブの年末恒例練習会『フルマラソン世界記録に挑戦する会』が今年も開催されました。 1チーム15名毎に分かれて42.195Kmをリレー形式で走ってウィルソン・キプサング・キプロティチの2時間03分23に挑戦しました。 今年はお母さんチームを含めて全てのチームが見事に完走することができました

が残念ながら世界記録を突破できたのはお父さんチームだけでした。

1位

お父さんチーム

2時間02分31秒
2位

赤チーム

2時間13分47秒
3位

白チーム

2時間13分49秒
4位

緑チーム

2時間15分16秒
5位

青チーム

2時間19分04秒
6位

黄チーム

2時間19分11秒
7位

黒チーム

2時間23分37秒
8位

お母さんチーム

2時間26分23分
特別参加

高校生チーム

2時間07分45秒

 

2013

上尾市陸上競技選手権冬季大会

残念ながら大会記録の更新に、1秒32 及びませんでした 1位 山西さん(上尾ジュニア陸上)

 2013上尾市陸上競技選手権冬季大会が12月23日  上尾運動公園陸上競技場で開催されました。 5・6年生にとっては、この大会の結果が2月に森林公園で開催されるキッズ・クロスカントリーリレー大会の予選会を兼ねた今年最後のトラックレースの大会に出場しました。

 

第2回

きたもと駅伝競走大会

男子選手を従えて力走する1区永川さん

 12月8日 北本市総合公園で開催された第2回きたもと駅伝競走大会に出場し女子チームが1区から2位以下の後続チームを大きく離す快走で優勝。  男子は2チームが参加し6年生を中心としたAチームと5年生中心のBチームが参加し、Aチームがしらこばと陸上クラブに続く2位となりました。 8位入賞は逃しましたBチームも全員が来年の活躍が十分できる快走しました。  子ども達のレース終了後に行われた一般の部に育成会お父さんチームが出場し5位の快走を見せてくれました。

■男 子■

Aチーム(坂本/鈴木(碧)/望月/安達/岩渕/鹿島) 25分10秒

Bチーム(岡本/棚井/桑原/西里/大馬/荒井)    27分38秒

■女 子■

永川/大谷/新木/小川/森川/山西 25分50秒

 

第26回

上尾シティマラソン大会

  大会当日のレースだけでなくジュニア陸上クラブ員の活躍が続いていました。 12月10日に上尾シティマラソン 写真コンテストの発表があり 4年生の棚井君が小・中学生部門でグランプリに輝きました。 来年から選手として出場できるようになるので今度はレースで受賞できるように今まで以上にがんばって練習をするそうです。 新しいシティマラソンへの参加です。

12月11日 読売新聞に掲載されました。

写真コンテストグランプリを受賞した『みんな ともだち』棚井君の作品

招待選手の川内優輝選手と入賞選手達

 11月17日 上尾運動公園陸上競技場を発着とする上尾シティマラソンが開催されました。 上尾市内の小学校に通うクラブ員は各学校の選手として出場しました。 昨年のこの大会で女子5年生3Kmで優勝した山西さんが連覇を達成しました。

 

第21回

彩の国小学生陸上クラブ交流大会

 団体総合成績6連覇が懸かった秋の交流大会が、10月19日 上尾運動公園で開催されました。 今年の全国小学生陸上競技大会に出場した女子400mリレーメンバーとそのメンバーの牽引役4走山西さんの今シーズン県内レース 無敵の活躍や男子走幅跳での坂本君の逆転優勝など各種目に入賞活躍で、8位入賞者の順位得点で競う団体総合成績では111点を獲得して6連覇を達成することができました。

 今大会では、5・6年生とは、まだまだ大きなの力の差はありましたが、新しい種目に挑戦した4年生の活躍が目につきました。

 今シーズンのトラック競技は、11月4日の埼玉チャレンジカップのみとなりました。 埼玉チャレンジカップ終了後は、彩の国小学生駅伝やキッズクロスカントリーリレー大会など長距離種目に挑戦することになります。 トラックで培ってきたスピードを活かしたレース展開ができるように練習しよう。

男子走幅跳

女子走高跳

常勝軍団女子400mリレーメンバー

第61回

全日本実業団対抗陸上競技選手権大会

  9月22日  熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された全日本実業団対抗陸上競技選手権大会の小学生4×100mリレーに男女各2チームが出場しました。  今年の全国小学生陸上競技交流大会の埼玉県代表チームの女子Aチームは、2位以下のチームを大きく引き離して54秒74で1位。  男子チームは、全国大会予選で2位となって全国大会出場の逃し春日部陸友に勝ってアベック優勝を飾りました。 表彰台を逃しましたが男子Bチームは57秒57 で4位、女子Bチームが58秒22で5位の成績を収めました。

全国小学生陸上埼玉県代表チーム春日部陸友に

勝って女子チームに続き男子もAチームが優勝しました。

53秒70

第29回

全国小学生陸上競技交流大会

  8月24日 神奈川日産スタジアムで開催された全国小学生陸上競技交流大会の女子400mリレーと女子走幅跳に埼玉県代表選手として出場しました。 例年以上に猛暑日が続いた今年の夏の日差し下で伊奈学園総合高校の先輩達との練習や男子リレーメンバー相手の練習で真っ黒に日焼けしたリレーメンバーの選手達でしたがバトンパスミスが重なり予選敗退。 女子走幅跳も踏切板手前での跳躍となってしまい昨年の大橋先輩に続く入賞を逃してしまいました。 この日産スタジアムに大切な忘れ物をしてしまった5年生の永川さんはもう一度来年今年の忘れ物を取りに、そして今回悔しさを来年は全中で取り返す約束をした6年生達でした。  練習でお世話になりました伊奈学園総合高校陸上競技部の皆様ありがとうございました。

 

右から山西、永川、 佐藤、大谷、桜井の5選手

●感想文●

全l国大会に出場した5選手の感想文

第29回

全国小学生陸上競技交流大会

埼玉県予選会

 猛暑日で梅雨明けの7月6日  『あついぞ!熊谷』 にある熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、夏休みに神奈川日産スタジアムで開催される 日清食品カップ 第29回全国小学生陸上競技交流大会埼玉県予選会が開催されました。 クラブから30名の選手が全国大会出場に挑戦しました。

 昨年のこの大会では、5種目5名の選手が全国大会の出場権を獲得、クラブ創設10周年の記念の年にあたる今年は念願のリレー種目で初めて出場権を獲得することができました。 また、個人種目でも女子走幅跳で佐藤さんが昨年の大橋さんに続き全国大会出場権を獲得、リレー4走の山西さんが昨年の5年生100mに続き6年生100mでも優勝し2連覇を達成しましたが今年はリレーで全国大会に挑戦することなりました。 

 優勝した女子4×100mRメンバー

右から 1走永川、2走大谷、3走桜井、4走山西 

第20回

彩の国小学生陸上クラブ

交流大会

 県内の 一財)埼玉陸上競技協会に登録する陸上クラブ員の交流と記録向上を目的として年2回開催される交流大会が、6月8日上尾運動公園陸上競技場で開催されました。 6月の大会は個人戦のみですが、10月に開催される交流大会では各種目の入賞者の順位得点合計を競う団体戦も行われます。

男子走高跳 優勝 鈴木碧斗 

 

 女子5年生100m 優勝 永川楓香

男子4×100mRメンバー 

 

第12回

彩の国KIDS陸上競技大会

県内の小中学生を対象とする彩の国KIDS陸上競技大会が 5月25日 上尾運動公園陸上競技場で 開催されました。  今シーズンの開幕戦、そして4年生にとっては初めての大会です。 4年生は春季記録会の記録更新、5・6年生は全国小学生陸上大会県予選会に繋がる記録更新を目標に出場しました。  4×100mRは、昨年に続き今年もアベック優勝に輝きました。 今回の活躍は、6月12日発行朝日新聞埼玉少年少女スポーツに大きく掲載されました。

  

   

昨年に続き 今年もアベック優勝したリレーメンバー

 


埼玉陸上競技協会

彩の国競技者指導者育成プログラム2020

2013-2014

強化指定選手

 埼玉陸上競技協会が競技者と指導者の育成と強化を目的とした『彩の国競技者指導者育成プログラム2020事業』 の強化指定選手が発表されました。 今年も上尾ジュニア陸上クラブからは多種目でに 渡り県内最高人数の14名の選手が標準記録を突破し強化指定選手になることができました。

2013-2014

■強化指定選手■

短距離ブロック

山西 桃子

6 A

大谷 永愛

6 A

桜井 千紗 6 B
望月 歩 6 B
飯塚 真優 5 B

永川 楓香

5 A

長距離ブロック

坂本 順

6 A

後藤 サン

6 A

新木 玲乃 6 B

島田 隼

5 B

障害ブロック

鹿島 正剛

6 B

跳躍ブロック 走幅跳

佐藤 優月

6 A

跳躍ブロック 走高跳

小川 果純

6 A

投擲ブロック

濱野 聡一郎

5 A

選手名/学年/指定


先輩の活躍

 

学校総合体育大会・関東高校大会予選会

 5月10日から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された学校総合体育大会兼関東高校陸上競技大会 県予選会で数多くの先輩達が活躍し関東大会出場権を獲得しました。 中でも女子三段跳では斉藤萌乃(伊奈 3)先輩がが大会新記録で優勝しました。

 

男子 400m

荒木 孝一(武南高 3)

5位

49秒48

男子 三段跳

本間 謙(松山 3)

4位

12m88

女子 三段跳

斉藤 萌乃(伊奈 3)

1位

12m27 大会新

女子 三段跳

齊藤 七重(伊奈 3)

6位

10m78

女子 やり投

日下部 香奈子(国際学院 3)

2位

43m08

女子 七種

日下部 香奈子(国際学院 3)

5位

4151

女子 七種

相樂 杏香(市立川口 2)

8位

3455

※多数の先輩が県大会に出場しましたが8位入賞者のみ掲載します。



■ 設立からの活動 ■

2002年の設立からの活動を掲載したページです。

 

2002年に設立して今日までの活動の記録を残しています。 上尾ジュニア陸上クラブもこの3月で2期生を送り出すことができましたことは、ご父兄の皆様のご協力があってのことと存じます。

今後ともクラブの運営にご協力を頂きさらに成長して行きたいと思っております。


上尾ジュニア陸上クラブは、 関東小学生陸上競技連盟登録クラブです。

 

関東小学生陸上競技連盟


掲示板が新しくなりましたご利用ください。会員以外の方の書き込みも勿論OKです。 掲示板へ

 

ご意見・ご要望は E−Mailで 上尾市陸上競技協会事務局

ホームページ管理人:中村久敏