上尾市陸上競技協会公式サイト > ジュニア > ジュニア募集



上尾ジュニア陸上クラブ

クラブ員募集について


●設立の目的●

2002年度(平成14年)4月より公立小中学校に完全週5日制が導入されました。 この制度の目的は子供達の生活時間のうち家庭や地域社会で生活する時間の比率を高め 学域を越えた社会の教育力を相互に高めあうことにより子どもの望ましい人間形成を図っていこうとするものです。 その制度の導入によってできた休日を利用して、陸上競技を通し体を動かすことの楽しさを体得させ、基礎的な運動能力の向上と陸上競技の普及を図り、子ども達が将来選択するであろうスポーツ種目の全ての基本となる 「走る」 「跳ぶ」 「投げる」 を身に付けさせることを目的として設立しました。

Junior_LOGO

子ども達の日頃の活躍と活躍状況は、Facebookでご覧ください。


■小学生陸上競技の考え方■

 当クラブでは、小学生時から単一種目に特化した指導は行っていません。 また、「脳・神経系」が著しく発達する大切な切な時期に、持久系に偏った練習をおこなうマラソンクラブではありません。
 小学生陸上の基本は、かけっこ(短距離走)にあると考えています。 かけっこトレーニングを積んで、正しい走り方ができようになった段階で、本人の運動能力に応じた競技種目に挑戦させ、その競技種目の基本を指導して、次の中学生陸上へと『伸びしろを残し』スタートを切らせる指導をおこなっています。


 ▼競技種目選択について
 1.基本となる短距離走ができていること。・・・走るのが速い、遅いではありません。
 2.練習参加回数が少ない場合には、競技種目の選択はできません。
 3.技術的要素の習得力だけでなく体力、走力不足からケガなどのリスクがあると判断される場合は種目変更を行う場合があります。

 

●クラブ員募集要項●
■募集時期と学年■

募集時期 ■ジュニアクラブ■ ■かけっこクラブ■
低学年コース キンダーコース
定員10名程度
春 期
(4月期)
4・5・6年生
4月時の学年
2・3年生
4月時の学年
          年中・年長児・1年生
入会希望人数が多い場合は、学年上位より入会を受付ます。
入会できない場合がありますのでご了承下さい。
 ・既クラブ員の 弟・妹
 ・既クラブ員が推薦する人
 ・卒団生の 弟・妹・子ども
 ・上尾市陸上競技協会の継続会員が推薦する方
 以上の何れかに該当し、継続して活動を続けられること。
 保護者がクラブの活動に積極的に協力をして頂いた方に限ります。
秋 期
(10月期)
3・4・5年生
3年生はかっけこクラブ在籍者のみ
※6年生の募集はおこないません
1・2・3年生
秋期入会の1年生は、キンダ−コース修了者に限ります。

当クラブへの入会時期は、年2回のみです。 途中からの入会はできません。

■体験練習参加■
 上尾ジュニア陸上クラブに入会するにあたっての体験練習会参加は、全てのコースの必須条件です。 体験練習に参加せずに入会することはできませんのでご注意下さい。
体験練習参加には、事前申し込みや参加連絡等の必要はありませんが『体験練習参加するにあたっての注意事項』を確認の上参加して下さい。
コロナウイルス感染予防のため体験練習参加日を含めて1週間以上前からの健康状況が確認できる体調管理記録(学校で利用している管理表を必ず持参して頂いて結構です。)を提示し、マスク着用して参加して頂きます。
体験練習参加日から1週間前までの間に学校・学童クラブ・幼稚園等及び兄姉が通う学校で新型コロナ陽性者が発生した場合は、練習に参加することができませんのでご注意ください。
●開催日● ●練習場所●
10月 9日(土) 補助競技場
   16日(土) 補助競技場
   30日(土) 公園内外周路
11月 6日(土) 補助競技場
   13日(土) 公園内外周路
●練習時間●
※クラブ(コース)によって練習時間が異なります。
■ジュニアクラブ ■かけっこクラブ
8時30分から12時30分まで 低学年
キンダー
9時00分から11時30分まで
9時00分から11時00分まで
●ジュニアクラブ体験練習参加時の持ち物●
なわとび
(長さ調整がされた物)
上尾運動公園の地図
練習時集合場所の地図

■体験練習参加するにあたっての注意事項■
●過去1週間以上の検温等を健康状態を記録し健康状態が確認できる健康カード等の体調データを提示して頂きます。学校で利用している健康観察カードなどで結構です。
●引率の保護者の方の検温をおこないます。
●かけっこクラブ キンダーコースでの体験練習に参加を希望される保護者の方も参加1週間前からの体調管理を行って参加して下さい。
●参加者が通う学校・学童施設や未就学児施設で新型コロナウイルス感染症の新規感染者が判明した場合は、その週の練習には参加することができません

運動ができる服装で参加して下さい。
マスク着用での練習となります。
●アルコール手指消毒を行ないます。 アルコールダメな方は適応する消毒液を持参して下さい。 必ず、その旨を受付時に申し出て下さい。
●体験練習参加は入会時の
必須条件です。
 ・団体行動ができるか
 ・目標をもって練習に取り組むことができるか
 ・走ること(かけっこ)が大好きか
 ・本人が希望しての入会であるか
 ・保護者の方がクラブの活動に積極的にご協力して頂ける方であるか
 などを、クラブでは体験練習時に確認させて頂きますので必ず体験練習に参加して下さい。

体験練習参加申込は会場で行って下さい。

●当日の受付は練習開始時間までに済ませて下さい。

●練習開始後の参加はお断りします。時間に余裕をもって来場下さい。 

●子どもだけの体験練習参加はお断りします。

●体調不良時の参加はご遠慮下さい。

●体験練習時のケガ、事故に関してはクラブでは応急対応は致しますが、後の責任は一切負いかねますのでご了承の上参加して下さい。


■入会時記録会・標準記録突破記録会■

月 日

記録会会場

時  間

11月21日(日)
※雨天決行
 
上尾運動公園 陸上競技場

集合時間:午前8時30分
競技開始:午前9時30分

ジュニアクラブは、クラブの入会時標準記録(新体力テスト平均程度)を突破することが条件となります。
かけっこクラブは、入会時点での記録確認のみとなります。
※この記録会は、クラブへの入会を目的とする記録会です。
 記録計測目的での参加はお断りします。
 記録会で標準記録を突破して入会しない場合は参加料(1000円)を徴収しますのでご了承下さい。
※雨天時の実施判定結果は、上尾市陸上競技協会HPの掲示板でご確認下さい。
保護者の方が出席できない場合は理由を問わず参加をお断りさせて頂きます。
■入会時説明会■
入会時記録会後に開催
※説明会の開始時間は記録会終了後に行ないます。
説明会会場:陸上競技場内  集会室
※飛沫感染予防のためマスク着用と室内換気のために窓を開放して開催しますので各自で温度調整対応をおこなって下さい。また出席時の朝検温をおこない37.0度以上の場合は出席をご遠慮ください。

●ジュニアクラブ●

 

全ての運動で基本となる『走』をベースに陸上競技の走跳投種目を導入して、運動能力と体力のバランスのよい発達を促すことで身体能力の育成を行うコースです。発育発達の個人差の影響が最も大きい時期であり他者との比較に偏ることなく自己の記録に挑戦する「楽しさ」を通して、これからの陸上競技の継続へと繋げることを目的としています。 日本スポーツ協会陸上競技指導者が指導にあたります。

■入会条件■

・明るく元気な子で大きな声であいさつができること。

・かけっこが大好きなこと。 

・向上心をもって継続的に練習に参加できること。

・みんなの前でクラブへの入会の目的がハッキリと言えること。

・入会時記録会(50m/80m(100m)/800m/立幅跳/ボール投)でクラブで定める入会時標準記録(新体力テスト全国平均程度(.50mは必須))を3種目以上突破できること。

■募集要項■
■入会資格 小学4年生(4月時点以上の子ども 但し、後期はかけっこクラブ在籍者の3年生と4・5年生
(原則として上尾市内在住者とする。但し保護者による送迎が可能であればその限りではありません。)

・集団行動ができる健康な 向上心豊かな子ども

・保護者の入会させたい気持ち以上のやる気を持っている子ども

■入会をお断りする子ども

・かけっこが嫌いな子ども

・集団行動ができない子ども及び保護者

・県内の他の陸上クラブに所属している子ども

・他競技と掛け持ちで活動し本クラブの活動を優先できない子ども

・入会時の記録会でクラブが定める標準記録を達成できない子ども

・クラブの活動に積極的に協力して頂けない保護者の子ども

■練習日 練習は、毎週土曜日 午前8時30分より12時30分まで(小雨決行)

日曜日練習、1日練習及び通い合宿などもあります。

※競技会の関係で変更になる場合があります。

■練習場所 上尾運動公園内 補助競技場・競技場・外周路及び近郊練習場
■内 容 オールラウンドの体力づくり、正しい姿勢の歩き方、走り方、
短距離走、中距離走(持久走)、ハードル走、リレー、走幅跳、走高跳、ボール投げ、ボール遊び、ゲームなど
■服 装 練習中はユニフォーム・練習用Tシャツ、ハーフパンツ等を着用すること。
大会時にはランニングシャツ・パンツを別途購入していただきます。

運動靴は、運動に適した靴であれば可。(陸上競技を行うには不適切と判断される場合は購入していただく場合があります)

スパイク シューズは、クラブで定める記録を突破者に限り使用を許可します。

クラブで貸出用スパイクを所有していますが数に限りがありますのでご購入いただく場合もあります。

■会 費 会費年間(半期毎の払込可)
上尾市陸上競技協会年度会費
スポーツ障害保険料
埼玉陸上競技協会選手登録料
12,000円
500円
800円
300円(4年生以上)

●かけっこクラブ●
小学生低学年コース

低学年を対象にクラブの活動を通して、継続しての運動遊びやスポーツ活動に親しみ、体を動かすことの楽しさを味あうことを重要視しています。
身体能力が著しく発達する時期に運動遊びを通して、体を動かす体験する機会や場をより多く設けて走跳投をはじめとする基礎的な動きの多様化と洗練化を促すことを目的としています。 日本スポーツ協会陸上競技指導者とACP指導者が指導にあたります。
 

■募集対象学年■

募集人数 20名程度

募集人数を超えた場合は上尾市内在住/学年上位者/体験練習参加順の入会となります。

1年生の募集は、春期のキンダーコース修了者と秋期募集時のみとなります。

■募集要項■
練習時間は、緊急事態宣言解除後の通常練習時の時間

■入会資格

小学1(秋期時のみ)・2・3年生の子ども

(原則として上尾市内在住者としますが保護者による送迎が可能であればその限りでは ありません)

・集団行動ができる健康な 向上心豊かな子ども

・クラブの活動に積極的に協力を頂けない保護者の場合

・他種目のクラブ活動も行う場合には本クラブの活動を優先できない場合は入会できません。

※入会説明会時に入会申込書等の資料を配布します。

※クラブ入会後は保護者の方は育成会に同時に登録されますので保護者の方もクラブ運営参加に積極的にご協力を頂くことになります。

■練習日

練習は、毎週土曜日 午前 9時00分より11時30分まで(小雨決行)

※ジュニアクラブの競技会開催日と重なる場合は練習はありません。

■練習場所

上尾運動公園内 補助競技場・競技場・外周路及び近郊練習場

■内 容

オールラウンドな体力づくり、正しい姿勢の歩き方、走り方、運動遊びなど

■服 装

練習中はユニフォームTシャツ、ハーフパンツ等のユニフォームを着用すること。 但し運動のできる服装であれば可。
運動靴は、運動に適した靴であれば可。(運動を行うには不適切と判断される場合は購入していただく場合があります)

■会 費

会費年間(半期毎の払込可)

上尾市陸上競技協会年度会費

スポーツ障害保険料

6,000円
500円
800円
低学年対象の競技会参加時には参加料を別途徴収させて頂く場合があります。

幼稚園児コース
●年中・年長児●


主に幼稚園・保育園児とその保護者を対象とするアクティブ・チャイルド プログラムコースです。 親と子どもが一緒に運動遊びを通し、体を自由に動かし全身を使って遊ぶことで運動の楽しさを覚え、身体活動やスポーツ活動の基盤となる身体能力の育成を行うための基礎を作ります。 運動遊びを体験する機会や場と親子で身体を動かす場を提供する。 ACP指導者が指導にあたります。

■募集対象学年■

1年生・年中児・年長児

募集人数 10組程度

■募集要項■

練習時間は、緊急事態宣言解除後の通常練習時の時間

■入会資格

幼稚園、保育園の園児で年中児以上
・既クラブ員及びジュニアクラブを卒団しクラブ員からの推薦者がいること。

・練習参加に常に保護者が一緒に練習に参加できること。
・保護者が積極的にクラブの活動に協力すること。

■練習日

毎週土曜日 午前 9時00分より11時00分まで(小雨決行)
※ジュニアクラブの競技会開催日と重なる場合は練習はありません。

■練習場所

上尾運動公園内 補助競技場・競技場・外周路及び近郊練習場

■内 容

親子でのオールラウンドの体力づくり、ゲームなど

■服 装

ユニフォームTシャツ、ハーフパンツ等のユニフォームを着用すること。但し運動のできる服装であれば可。
運動靴は、運動に適した靴であれば可。(運動を行うには不適切と判断される場合は購入していただく場合があります)

■会 費

会費年間(半期毎の払込可)

上尾市陸上競技協会年度会費

スポーツ障害保険料

6,000円
500円
子ども 800円 
注:保護者の保険加入は任意
園児対象の大会参加時には参加料を別途徴収させて頂く場合があります。

ジュニアクラブページ先頭


ジュニア陸上クラブに関する問い合わせは、E-Mailで

注意:携帯電話、スマートフォンのメールアドレスによる問い合わせ時は必ず

@ageo-rikkyo.org からのメールが受信できる設定にして下さい。

上尾ジュニア陸上クラブ事務局